こんにちは、千里です。

 

 

 

もうすっかり秋になるはずが

気が変わったらしく

なにこの残暑!?

フェーン現象だってさ。

 

 

 

気になって買ってしまった

セリアのジュート 各110円

 

 

麻紐はゴミが出るので苦手意識しかなかったけど

このお洒落な色合いを見たら買わずにはいられなかった・・・。

 

 

 

 

収納用品のところでバスケットを購入し

バックを作ってみました。

 

 

 

 

バンブーの持ち手は以前に買って置いたものなので

材料費は全部で

 

持ちて + 糸 + カゴ = 900円

 

楽しかったし、今度はもっと上手く作りたくて

色違いのジュートを買って来ました♡

 

 

 

あと、昔ハマってた造花で飾るもの系

グルーガンで接着したら、数日でどんどん剥がれてくるという

失敗を活かして箱詰めならどうかしら?と試しに作ってみました。

 

 

造花で「いいな♡」と思ったものを買いだめしておいたので

今回はブルー系のお花をメインにペンチでブチブチ切りました(笑)

 

木の実やフルーツなどはラッピングコーナーにも置いてあるので

見つけた時に購入です。

 

木箱もスライドガラスだったり

蓋つきだったりするので

飾る時にホコリとか気にならないし

ポプリなんかを使うと玄関の飾りにも良さそう♡

 

私は生花を届けられない友達へのプレゼントの添え物に使う予定です。

 

造花をブツブツ切るのって楽しいですよ。

なんちゃってフラワーアレンジメントだし。

 

 

でわでわ。

 

 

 

 

 

こんにちは、千里です。

 

 

暑いです。

暑くて溶けそうなのに

どういうワケか体重が増えるという謎の現象が・・・

 

 

夏痩せって経験したことないんですよ。

夏バテしないようにしっかり食べるし

アイスやら冷たい飲み物もたっぷりなので

逆に太る季節(;'∀')

 

このまま秋になれば

大好きな栗やら何やらで食べ過ぎて太るし。

何だかんだでまた来年の健康診断で増量記録を伸ばさぬように

何とかしないとなぁ。

 

 

 

 

 

マスクの中が

汗の玉でいっぱいになりますよね?

私は洗って使うマスクは衛生的に信用できないので

使い捨ての不織布マスクを使ってますが

夏になって余計にメイクが手抜きになって

 

 

ほぼ、ファンデーションのみ(しかも、おでこと目の下まで)

アイシャドーやアイラインも汗で滲むので最近ではさぼりがち。

おでこ全開派のヘアスタイルなので眉毛もしっかり描いて、コーティングはしますが

 

 

 

 

せっかく、手に入れたダイソーURGRAMのアイシャドウパレットも

フェイスパウダーの出番も一度のみ💦

 

 

 

 

 

 

 

こちらもダイソーURGRAMのアイシャドウと

セリアのカラーアイライナー(ピンク)

 

 

 

発色がキレイで気にいっているものの

出番がなくなってしまった。

 

 

で、そんな手抜きメイクをしているうちに

スキンケアまで手抜きをしていた私。

 

お盆期間に、スッピンの自分の顔に驚いてしまいました(´;ω;`)

 

いつの間にか開いた毛穴

マスクのせいなのか顎周りに吹き出物(あせも?)

それに、シミの多さ・・・。

 

 

ケシミンとか効果がない事をネットで知ったので

美白化粧品と飲む美白を試してみようと検索しました。

 

最近、製薬メーカーからもスキンケア商品が発売されていますが

飲料メーカーや食品メーカーでも力を入れているみたい。

今使ってるアドライズも大正製薬だし

気になってるエクイタンスホワイトロジーはサンスターだったし。

 

早め早めのケアしないと

後々に苦労するので

体重とシミ問題は早めに取り組みます!!!

顎周りのニキビ(あせも?)はIHADAで無事解決しましたー。

 

でわ。

 

 

 

 

 

こんにちは、千里です。

 

 

突然ですが、我が家にはクーラーがありません💦

何度か取り付けようか?と検討したことはあるものの

私も母もクーラーも扇風機の風も苦手で

取り付けたとしても夏の間の数時間でしょ?

掃除すんの大変そうだし・・・と

そのまま今年になってしまいました。

 

 

 

しかし、毎年熱を帯びて来る夏に

さすがにまいってしまったのは私。

そこで冷風扇なるものを梅雨入り前に購入しました。

 

お水とか氷とか入れて気化熱を出す扇風機です。

氷や保冷剤を入れるとやっぱり

涼しいんですが30℃超えには歯が立たず

夜に使うと鳥肌が立つほど寒いという(笑)

2、3回お腹壊しました( ´゚д゚`)

 

 

 

 

 

 

さてさて、密を避けて生活することにもだいぶ慣れてきました。

マイバックの持参も慣れてきたけど、なんか意味あんのかな?って思う。

 

ダイソーの激混みが嫌だったのでセリアに行ったら

 

 

 

セリアが激混み!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

レジ待ちが長蛇の列( ´゚д゚`)エー

 

 

もしかすると、皆おなじことを考えてる?

試しにダイソーに行ったら駐車場もガラガラ

店内はもっとガラガラでビックリしましたー。

 

 

 

 

本当はキャンドゥで買うつもりだったヘアケア商品がセリアにもあったので購入しました。

 

 

ブラシで挟むだけでストレートになれるという代物☆

 

110円商品です。

 

使いかたは慣れれば簡単だし、朝の寝ぐせ直しがチャチャッと出来るのは嬉しい。

作りが華奢なので壊れるのは早そうです(泣)

 

 

 

 

 

 

それと、これもありました!

欲しかったヤツー!

 

 

ダヴのトリートメントヘアオイル🤩

 

110円商品です。

 

 

個人的にはエリップスよりダヴの方がサラサラ髪になったし

香りが良いので翌日もふんわか香ってイイ感じです。

これはリピ確定商品!!!

 

キャンドゥとセリアにあります☆

 

 

 

あぁ・・・

 

何も気にせず、人と会ったり買い物に出かけたりしたいなぁー。

マスクなしでフルメイクを楽しみたいなぁー。

年々、殺人的な暑さなので来年こそはクーラーを買おうと決めた千里家でした。

 

でわでわ。

 

 

 

マスクで耳の後ろが痛い問題がかなり深刻化しておりますねー。

 

中には炎症をおこして皮膚科に駆け込む方も多いとか・・・。

 

 

あ、こんにちは

基本的に更年期でグッタリしていた千里ですが

最近、閉経したもようで

何だかスッキリしております。

 

 

前回はメガネで耳の後ろに付けるストッパーを紹介しましたが

今回はこのアメブロで紹介されていたマスク留めを見て

触発されて作ったお話しです。

 

 

今は、100円ショップでもいろいろ売られていますし

ユーモアたっぷりのフィギュア系や

レースやリボンをあしらったガーリー系まで様々な種類が販売されています。

 

クリップで留める方法なんかもあったりして

皆さんの工夫が素晴らしい!!

 

 

私が拝見したブログでは100円ショップで売っているくるみボタンキットを使って

生地をくるまないでそのまま使い

紐で繋げるという感じのものでした。

 

 

 

これは、簡単!!と思って

すぐさまくるみボタンの作り置きを広げて

紐ではなくヘアゴムにしようと思いました。

 

 

 

で、完成したのがこちらです

 

100均(ダイソー)で買ったくるみボタンキットと

余った布で作ったボタン

ヘアゴムも100円ショップです。

 

 

カラーゴムにしようかと迷いましたが

髪の長さがロングではないので

オシャレ要素を出したところで見えないだろうと黒いヘアゴムを使用。

 

 

 

つけた感じはこう。

 

 

くるみボタンをマスクのゴムに引っ掛けるだけです。

 

 

この手作りマスクは表がレースなの♡

近所のおばちゃんの手作りをおすそ分けしてもらいました(⌒∇⌒)

 

 

早速、使ってみましたが

誠に残念ながら、ボタンすらも見えない残念な結果になってしまいました(泣)

 

 

こういう時は、ロングケアかショートの方がいいなって思ったけど

しばらくはボブヘアを続けていきます!

 

 

 

 

 

メガネがずれ落ちる季節到来。

 

拭いても、拭いても

鼻のところがズレまくる・・・

憎いあんちくしょうの正体は『あせ』

 

メガネあるあるで

メガネ&マスクの相性って最悪でプラスのオプションで汗って最悪過ぎます

マスクを外そうとしてメガネがずれたり

メガネを外そうとしたらマスクがついてきたり

 

一日、何回イラっとするか

 

 

何気なく見ていたサイトで100均記事を見つけたので

しばらく見ていたら「メガネストッパー」を発見!!!

 

ダイソーで見つけました!

100円商品です。

 

 

 

早速つけてみると

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

 

 

問題の使い心地ですが

 

 

かなりイイです(^▽^)/

 

 

ずり落ちません!!

今はマスクもしてるので耳の後ろが痛む時もあるけどねー。

 

それに、メガネをつけたり外したり忙しい人には不向きです。

 

 

毎回、毎回【金八先生】のように耳の後ろに

シリコン部分を「なんですかー」ってやるようなんですよ。

 

 

私の場合は運転中と外出中にしかつけないので重宝してます。

 

 

ダイソーにはクリアタイプしかなかったのですが

先日、キャンドゥに行きましたらブラックがあったの!!!

 

だったら、ブラックのほうが欲しかったぁぁー。

 

 

 

 

 

 

紫外線で日焼けしたくないから帽子を被る機会が多くなり

メガネをかけ、マスクをすると完全に怪しい人だよねwww

 

でも、みんなそんな感じだから違和感もないけど

耳元のオシャレが出来ないのが悩みでした。

 

マスクとイヤリングって相性最悪で

マスク外して飲み物とか、暑いから一回外す時

ボトボト落とすわけよ。

 

で、つけるのやめてたんだけど

イヤーカフならいいんじゃない?と気づき

しまむらに行ったついでに見つけたのでゲット!

 

4つで¥290円って安くない???

 

 

しかも小さく穴も開いているのでカスタムできそう☆

可愛いチャームとかチェーンをつけようと考え中です。

 

 

 

 

 

ムシムシぃー

ジメジメぇー

階下からは【歯っかけラプソディー】が聞こえる

 

 

 

我が家の母、津軽三味線やってるんですよ。

で、音を出さないように「押さえゴマ」を使うとなんとも言えない

ボロボロと歯が欠けていく音にしか聞こえないwww

 

 

 

あ、ご挨拶遅れました。

【歯っかけラプソディー】の名付け親の千里です。

ごきげんよう。

 

 

最近、小顔になったとか痩せた?と聞かれることが増えましたが

絶賛増量中(´;ω;`)

健康診断の結果が怖い毎日をおくっております。

 

 

体重変わんないのになぁー

顔も二重顎だとおもうんだけどなぁー

 

 

どういうことなのか?と自分なりに考えてみると

顔のたるみとか目の下のクマとか

開いたままの毛穴がキュッと引き締まったお蔭じゃないかと・・・

 

 

 

YO!するに、老け顔だったんだよねー

 

 

毎日マスク生活になってから、アゴの周りがガサガサしたり

頬がヒリヒリしたり、蒸れたりするもんで

スキンケアを考え直してみたわけ。

基礎化粧品は相変わらずアドライズなんだけど

日によってオルビスユーに変えたりもしてる。

 

 

そして、締めに使うアイテムを変えたんだよね。

 

 

 

これは以前に買ったお試しサイズだけど

この、クリームがかなりイイ!!!

 

 

なので、スキンケアの締めは

 

お、値段以上キュレル♪

 

 

やっぱり、アラフィフ世代は保湿なんだなーと実感です。

 

アドライズからオーバーナイトジェルというのが発売されていて

気になりつつもキュレルのクリームを買い足ししてしまった💦

 

 

洗顔も日によってオルビスとアドライズを使い分けしてまして

アドライズの洗顔せっけんは余分なものまで洗い落とさない感じが好きです。

泡立ちはやっぱりオルビスユーが好きだけど。

 

 

ユーチューバーのお姉ちゃんが(名前忘れた💦)

3種類ほどの基礎化粧品を肌の調子に合わせて使ってると言ってたのも

キュレルがラインナップに入っていたことも納得することができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の健康診断では良い判定が出るはず!!

そう実感していた千里です。

こんにちは。

 

この一年、食生活にも気を付けたし

半年前から食事の量も減らしてみたし

でも一向に痩せなくて

毎日、体重計に乗るだけダイエットで二キロ減量!!

 

そんなこんなで意気揚々と

先日、健康診断に行ってまいりました。

コロナウィルスのおかげでスケジュールは組みなおされ

ソーシャルディスタンスがあーだこーだ

3密を避けてあーだこーだ

 

 

 

 

蓋をあけたら

 

密です

 

ただ、ひたすらの

 

 

受診前の列はみっちり並び

私の後ろの人の息がわたしの肩にかかってくる。

 

 

話が出来ないように待合室の椅子は離されているのにも関わらず

大声でお喋り(;゚Д゚)

 

 

まぁ、想定内だった。

この人達は「自分達はコロナになんかかからない」と言ってるのが目に見える・・・

 

小人数での診断は密にならないかと思いきや

 

こちらでも密が発生・・・

 

 

あぁ、来るんじゃなかったと心の底から思った。

 

 

 

 

身長&体重のコーナーにて

「お!身長伸びましたねー」

「おっと体重も伸びてますねー」

 

この段階で意気消沈😞

 

 

 

何故だ?

自宅の体重計の嘘つきっ!

 

 

そうなると腹囲も

「記録更新!」

と威勢のよいお声が・・・

いいよ、いいよ何センチ増えたかなんて言わなくても(苦笑)

 

 

頑張って、努力したのに悔しい。

 

 

あれ?去年も同じこと思った気がすると思い

以前の検診の結果を見ると

年々、体重は2㎏づつ増えて

腹囲も数センチづつ増えて

血液検査なんか目も当てられない(´;ω;`)

 

 

今回、無駄な努力(?)のダイエットしてなかったら

さらに+2㎏だったわけで。

それを回避できただけでも良しとしようか。

 

 

あーーーーぁ。

健康診断の結果が怖いぃぃぃーーーーー!!!

 

 

見直しましょう!食生活

やってみましょう!ウォーキング

 

エイエイオー!!!

 

 

 

 

 

「結束バンド」と言いたいのに

「有刺鉄線」と言ってしまう。

なんだか残念な千里です。

 

 

あ、こんにちは。

 

 

ちなみに、結束バンドは犯罪にしか使われない物だとも

思っていました。

どちらかと言えば有刺鉄線の方が身近な存在だったんだよね。

 

ま、いいか。

 

 

 

暑い日があったり

涼しい日があったり

寝冷えで風邪ひきまくりです(苦笑)

布団が吹っ飛ぶんだもの・・・

 

 

 

この前、ダイソーに行ったら

冬の定番「ストールクリップ」がまだ売っていました。

売れ残りかな?と思ってたんですが

夏のストールにも使えるということで置かれているみたい。

 

 

 

迷わず購入☆

ストールクリップの便利さとお洒落さに母もハマったwww

横取りされるので多めに買ってます(笑)

 

 

手芸用品の在庫を減らそうと

涼しい日に編み物しました。

 

毛糸の数が中途半端だったりして

何をつくろうか迷ったんだけど

ミニマフラーにしました。

 

 

 

試しに作った一個

 

 

 

 

 

調子に乗って作った二個め

 

 

 

なんでしょう!このゴージャス感!

醸し出すのはマダム感!

もうすぐ夏だっていうのに暑苦しいことこの上ない!!!

 

 

 

でもね、こういう時って熱が冷めるまで編めるのよねー

 

 

 

で、三個目

 

 

これは、リボンの方が可愛いと思ってつけ襟風に☆

 

 

編み物熱はここで一旦燃え尽きたようですw

 

 

次はお裁縫かな?

 

 

順調に手芸材料が減ってきて

少しづつ部屋が広くなってきています!

 

 

 

こんにちは、千里です。

 

 

この前、アベノマスクが手元に届きました。

特別定額給付金の申し込みは済んでいたので

口座に振り込まれていました。

 

 

ドラックストアでマスクを見かける事が増えて

100均でも手に入るようになったマスク

 

こちらはキャンドゥで一人一袋でした。

 

 

 

非常用の避難リュックの中身を入れ替えしたので

ダイソーで追加購入したのは

 

水で戻せばタオルになるという代物 100円

使い捨て紙パンツ(サイズは無視して欲しいw) 100円

 

何かのサイトで紹介されていて

確かにタオルを何枚もリュックに入れられないし・・・と迷わず購入。

 

 

カサカサだった心も今は平常運転に戻り

カサカサだったお肌はフルプルクリームで癒され

 

 

瞑想浴をしてみようとアユーラのメディテーションバスaも購入。

自分的には奮発したお買い物。

でも、流石に癒し効果は絶大だった。

 

 

おこもり中にコツコツと

100均のリメイクシートで襖の貼り替えもしました。

以前は洋間に生息していた私ですが

広い方が良くない?ってことで和室にお引越し。

しかし、ほぼ物置部屋だったので傷みがすごくて・・・

 

 

 

ダイソーやキャンドゥで購入したリメイクシート 各100円

 

キッチン用はアルミ加工されています。

 

 

畳んで販売されているシートは重しをして一晩放置すると

貼りやすいよ。

 

 

 

ダイソーで見つけたシール 各100円

 

 

 

キャンドゥで見つけたウォールステッカー 各100円

 

他にもマスキングテープなどを使って

 

👆入口

 

 

 

👆押入れ

 

はじめはヨレたりして上手く出来なかったけど

最後の襖は完璧だった(笑)

 

 

 

業者さんに頼むよりは少し安く済みました!!!

リメイクシートの可能性を感じます(大袈裟w)

テーブルの天板と段ボールにも貼ってイイ感じです♡

 

 

次は何をいじろうかしら?(笑)

 

でわでわ♪

 

 

最近、アクセス数が伸びていて

非常に怖い千里ですw

なにが起きているのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて(;´Д`)

 

 

あ、こんにちは。

 

 

なんか、コロナ的ななにかが全国的に解除になりましたけど

生活に変化はありますか?

 

東北人の気質なのか

日本人の気質なのか

はたまたただの性格なのか

 

何となく出かける気持ちにもシフトできず

人混みを避けて買い物に行くのも最低限。

勝手に自粛生活を継続中です。

 

「マスク入荷しました」

とデカデカと宣伝している衣料品店や薬局。

なかにはLINEで宣伝したり、ブログで宣伝しているお店もありました。

 

 

30枚入り、50枚入り

3000円~4000円

 

 

一応、見に行ってみましたが

除菌ティッシュや消毒液なども高かったので買わずにお店を出ました。

 

すると、私の後に出て来たお客さん達が

「バカじゃねーの!」

「10枚で1000円とかありえねー」

と怒りをあらわに歩いていらっしゃって

気持ちは同じなのねーと思いながら

 

そのお店の側にあるドラックストアで買い物。

 

入口で「マスクの入荷はありません」「品切れ中」「入荷未定」

と書かれた貼り紙を見ました。

 

でもね、売ってたの!

7枚入り350円、5枚入り300円。

除菌ティッシュも売ってたので購入。

 

来るかもしれない第二波に備えて備蓄です。

 

 

 

そんな、なんとなくやりきれない気持ちを癒すべく

買い置きしてあったアロマグッズを開封です!

全部100円商品

 

 

一番左はアロマディフューザーなんですが

こんなに小さくて30日間使用可って書いてあり

「うそだー」と疑ってましたが

しっかり30日間もってます!

 

香りはほのかなので、テーブルの上に置いたり

テレビ台にのせたりして置いてるだけでも可愛い♡

 

キャンドゥにもアロマグッズあったけど香りが好みじゃないのよねー。

 

 

 

 

<余談>

世の中コロナ太りで騒いでいたので

何となく気を付けていたら

まさかのコロナ痩せしてました(笑)

-2㎏でっせ( ´艸`)

 

ラッキー☆