Valheim 灰の地アップデート(公開テスト)が来た! 2024/4/22

まさかの、ってわけでもないが、とうとう灰の地アップデートが来ましたね。
知らない人からすると公開テスト(いわゆるβ版といって差し支えない)だよ?って思うかもしれませんが、早期アクセスゲームのValheimは正式リリースといっても差し支えないアップデートです。
すぐにはプレイ出来ないんだけど、まずはどうやって灰の地をプレイするための準備を整えるか、ですね。
草原→森→沼→山→平地→霧の地→灰の地…だと一から真面目にプレイするのはさすがに長すぎる。
それだと、どんなに急いでも恐らく数十時間はかかるでしょう。まぁ最低限の環境調整を建築モードがあるので、これでやってしまうのもありですね。
遊ぶまでに考えておこう。
https://store.steampowered.com/news/app/892970/view/4202496761515288277

WordPress サーバ側キャッシュの有効化(応答時間改善)

Web画面表示の場合、キャッシュはブラウザキャッシュが最も有名だけど、他にもプロキシキャッシュとか色々あると思う。
で、WordPressの場合は恐らくWordPressそのものが管理している(と思われる)キャッシュがあるらしいと見たので、サイト応答速度の改善で以下を入れてみました。
 
色々設定はあるんだが、あれこれ設定しても問題が起こる可能性もなくはないので、以下のキャッシュだけオン。
 
 
ブラウザをプライベートモードにしてアクセスしてみると確かに体感出来るくらい速くなってる…?!かな。
ただ、post view couterのカウント動作が少し怪しい。キャッシュされることと関係があるんだろうか。
うまく動作しないならこちらは停止してしまってもいいんだけど、しばらく様子見ですね。

ちなみにこのプラグインを選んだ理由は単純で評価が良かったのもあるが、投稿のリビジョン削除機能が備わっていて、以前から使っていたから、ですね。
他にもキャッシュ関連プラグインとして有名な「W3 Total Cache」などがあるので、もともと使ってないとかならこちらも候補でしょうね。
 

Valheim 4/22(月)に灰の地トレーラー?他にも何か

4/22月に何か発表があるようです。
CDT(米国中部標準時)でAM4時、CEST(中央ヨーロッパ時間)でPM1時なので、日本時間に直すとPM8時(夜)くらいだろうか。
雰囲気的に、さすがにパブリックテストのパッチ配信とかではなさそうですね。
実際のプレイ動画とかかなぁ。
 
画像版

英単語勉強 freaking

awesomeの前についていてどういう意味かと思ったんだけど、強調する意味だったみたい。
used to emphasize what is being said, or to express anger:

例文
We got big freaking spiders here!
Are you freaking kidding me?

https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/freaking
なので、以下は、昨夜は本当に最高でした、ですね。
last night was so freaking awesome.
ちなみにawesomeは以下(感嘆、尊敬、恐怖)。
causing feelings of great admiration, respect, or fear:

Alien: Romulus | Teaser Trailer

半年くらい前に海外サイトの情報を書きましたが、どうやら本当だったらしい。
時系列的には一作目と二作目の間くらいとのこと。
 
恐らく米国向けだろうけど、2024年8月16日公開なのかな。
ということは日本での配信は年末くらいか。
シナリオ大丈夫か?とかいろいろあるが、なんやかんや楽しみ。
 
日本語解説してるシネマトゥデイのページは以下。
https://www.cinematoday.jp/news/N0142088

ShadowCorridor2 一通りストーリーを遊んでみて

ようやくという感じですが、一通りストーリーを遊び終えました。
ストーリー構成が二段階といいますか、水底クリア時に見られる部分と、神樹に関わるところでそもそも雨の四葩とは…というところがヤクモやクロ、そのほかアーカイブで描かれていて、思ったより深かったですね。
※アーカイブの書物はキャプチャを載せてあるので見たい方はこちらから

あと、終盤で出てくる能面とその後の展開は前作プレイ済の人には懐かしい展開だったなぁ。
ストーリーに絡んでいるので単なるファンサービスではないと思うが、良い演出だった。
 
ちなみにステージ的には、樹海>>祭殿>水底>そのほか、の順で難しかった。
穢れ、ハイカラ、穢れ人、沼…とにかく穢れ穢れに尽きる。
話の中心に穢れがあるので納得ではあるんだけど、本当に大変だった。

自分の中のシャドコリが一段落した気分だけど、OSTを楽しむかな。

Valheim 灰の地に建てる建物は燃える?

開発者の一人(ジョナサン)が灰の地の建物が燃える話を投稿していた。
もしかして木の家は燃えるのか?と思ったけど、以前灰の地紹介で見せていた動画では燃えていなかったし、特定条件がそろうと燃える…とかかなぁ。
仮にそうなら拠点づくりは燃えないか、燃えにくいものを使わざるを得なさそう。

そもそも燃えるって概念が今まで無かったから、その意味でも新しいね。
(マイクラのように建てた家が燃えるようなことはない)
画像版は以下

ShadowCorridor2 サントラサンプル

そろそろサントラが出そうです。
好みの曲が多かったので楽しみです。
クラウドファンディングでサントラ付きにした場合はダウンロードに関する案内が来るようなので連絡が待ち遠しい。
画像版は以下 サンプルのリンクです。
3曲公開されています。

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