2学期の始業式が終わった所です。
今日まですごく大変でした。
ジャンボの夏休みの宿題を仕上げさせるのに。

そもそもジャンボは体ばかり大きくて、
中身が同年代のお友達よりも幼い、
宿題を早く終わらせようと言う意識が全くありません。
催促しても、おだてても、何をしても、
自分から集中して、宿題ができません。

他の子供たちはどうでしょうか・・・
先生からは「みんながちゃんとできている」と聞いて、
なんだか、内心複雑なデンデンママです。
うちでは、毎日が鬼ごっこですTT

捕まえて来て、席に座らせ、
宿題を終わらせようね~と言ってから、
大体5分でどこかへ姿をくらますか、
席にいても他の事を考えたり、
こっそりおもちゃを持って来て遊んでいたり、
夏休みの宿題をやらせたいのに、
デンデンママの方がクタクタになります。

デンデンもそうでしたね~小2の頃は・・・

例年の図工宿題である絵画コンクールに参加するB3くらいの絵画、
今年は本人が菖蒲の花を描くと言い出し、
難しいだろうな~と思いながら、
写真を見せたり、描き方を教えたり、
始業式の前日までごちゃごちゃ状態でした。


最終的にできたのが、これ。
隅々まで口出しをしましたよ、
いけないとわかっているのに><


下の子ばかり見ていたら、
お姉ちゃんのデンデンが宿題間に合わず、
そのまま学校へ行ってしまった・・・

家族旅行が宿題を間に合わせられなかった言い訳に、
されるだろうな・・・(;_:)

いつどうしたら自分たちの事は自分たちでしっかりと、
やる意識をもって、やれるようになるんだろう・・・